top of page

お宮詣り&お食い初め


もう生後3ヶ月を過ぎてますが、先週の土曜日にお宮参りに行ってきました。

家は横浜ですが、お宮参りに行った神社は赤坂にある日枝神社です。

なぜ日枝神社かというと妊活中に子宝の神社で有名というのを知ってお詣りに行ってすぐに妊娠が発覚したので、それから安産祈願も含めて日枝神社にお世話になってます。

ここの子授けのお守りのおかげで妊娠できたんじゃないかと主人と言ってます。

祈祷中に息子がうーうー言い出して泣かれるかな?と思いましたが、なんとか泣かずに頑張ってくれました!その後、スタジオアリスで写真撮影〜。

ネットで調べて衣装は3着までにした方が良いとあったので、悩みましたが4着にしました。

(あまり衣装を多くすると赤ちゃんが飽きてしまって泣き出すそうです。)

息子も2着目までは時折笑顔も見せてくれてご機嫌だったのですが、3着目の金太郎にした途端

ギャン泣き!!ミルクをあげたりオムツを替えたりしたのですが、泣き止まず結局お昼寝をしてから

再度トライすることになりました。お昼寝から起きてからは機嫌も良くなり無事4着で写真が撮れましたが、4時間ほどスタジオアリスにいました。。。

とても疲れましたが一番疲れたのは息子かな?!

そして、お食い初めは全て手作りにしました!

日枝神社でお宮詣りをするとお食い初めのお膳がもらえたので、ちょうど良かったです。

前日から煮物を作ったり、歯固めの石を近くの神社に拾いに行ったりと頑張りました!

鯛は近くのスーパーで奇跡的に、ち鯛が100円で売っていたので購入。

ネットでセットを注文しようかなとも思っていたのですが、注文するよりだいぶ安く済んだし、

良い思い出となりました。

大きな2つのイベントが終わったのでホッとしました。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
マタニティイノベーションロゴ
bottom of page