top of page

出産レポ③

いきみだしてから5時間ほど経ち意識が朦朧として来た頃に、先生が様子を見に来てくれました。

助産師さんと相談して、「もうそろそろ大丈夫かな。」の一言で一気にお産が進みます。

分娩台の足を置くところが開き、会陰切開をしてもらい(会陰切開は私は全く痛くなかったです。)

私がいきむのと同時に先生に上からお腹を押してもらって、午後11時20分息子が誕生!

「おぎゃー!」という声を聞いた時は感動もしましたが、やっと終わった〜!!という感じでした。

その後カンガルーケアをして息子は体重測定や検査に、私は分娩台で会陰切開したところを縫合してもらいました。息子が少し離れたところで助産師さんに検査されていたのですが、こちらをじーっと見てしばらく目が合った時はすごく感慨深いものがありました。

(まだ赤ちゃんは目が見えている訳ではないので、なんとなくこちを見ていただけなんだとは思いますが。)

あと10分遅かったら吸引分娩、もしかしたら帝王切開にもなるかもしれないとも言われていたので無事に産まれてきてくれて良かったです。

私は腰しか痛くなかったので、時間はかかりましたが陣痛は思っていたより痛くなかったです。

叫ぶこともなく、ただただ無心で呼吸に専念していました。笑

息子もよく頑張ってくれたなぁと思います。

助産師さんいわく、お産は自分の母親に似るらしいです。私の母も微弱陣痛で私を産むのに18時間

近くかかったそうです。

私の出産レポはこれで終わります。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
マタニティイノベーションロゴ
bottom of page